外国での生活 >> 記事詳細

2017/04/03

第4回 米国語学研修 15日目

こんにちは、現在サンディエゴ国際空港で無事にチェックインを完了させ、搭乗を待っているところです。

少し早めに空港に到着し、しっかりとそれぞれが預け荷物の重量制限を超えてないかを体重計で確認することができたのでスムーズにチェックインができました。

これから予定通り、日本航空65便に搭乗し成田空港へ向かいます。飛行機も特に遅延などはしておりませんので4月3日夕方5時前後には成田空港に到着予定です。成田に到着次第、長岡に向かいます。



あっという間の2週間でした。今年度も生徒全員が元気な姿で帰国の途につけそうです。

2週間で語学力が極端に伸びる事はありません。しかし、それ以上にこのサンディエゴでたくさんのことを経験した事が何よりも素晴しい財産になっています。この経験を基にこれからの進路のことを考える事ができます。

生徒もこの語学研修に参加して「色々な面で積極的になれた、自分から進んで動く事ができたし、日本に戻ってからも積極的に動けます」などとうれしい感想を伝えてくれました。

もし語学研修に参加しようか迷ってるのであれば迷いは必要ありません。参加するべきです!準備の段階、事前学習から実際にサンディエゴに行ってから3日目くらいまでは本当に大変です。慣れない英語に文化の違いで本当に戸惑います。でも過去の参加生徒も全員乗り越えてきました。

そして米国研修を終えて日本に戻る頃には「今までとは違った自分」になっていることでしょう。

最後にこの米国研修を実施にするにあたり、保護者の皆様にも多大なるご協力を頂きました。感謝申し上げます。大変、ありがとうございました。

第4回米国語学研修 引率者
宮澤 正人


02:50