帝京長岡高等学校いままでよりこれから

お知らせ

サンディエゴの人々との楽しい会話

おはようございます。サンディエゴに来てから3日目の朝を迎えております。

こちらに来てから帝京長岡高校の生徒は積極的に英語で現地の人々と会話をしています。

引率教員の我々からも「せっかくアメリカに来ているのだからどんどん積極的に現地の人と話をしましょう。間違った英語を話したとしても、失敗したとしても全然問題ないんだからとにかく英語を話すこと。」とアドバイスをしています。

そんなアドバイスを生徒は忠実に実行しています。

昨日のバスを乗り換え時に、たまたま隣に座ったアメリカ人青年と話をしたり、海で釣りをしている人と話をしたりしています。

また少し道に迷った際には犬の散歩をしていたアメリカ人男性に、生徒から話しかけて道を教えて頂いたりもしたそうです。この方もまた非常に親切で、行きたい場所まで一緒に歩いて生徒を連れて行ってくれたそうです。

全員積極的に英語を話していることは、素晴しいことだと思います。そして多くのアメリカ人の方に「よくサンディエゴに来たね、楽しんでいってね」と暖かい言葉を頂いてます。本当にサンディエゴ近郊に住んでいる方々は皆明るく、そして親切です。またメキシコ国境が近いということもあり、こちらにはメキシコ系アメリカ人の方も多くおられて、バスの中でもよくスペイン語が話されています。ちなみにですが、我々がホームステイをしているサンディエゴ郊外には日本人がほとんどいません。ここで生活をするためにはとにかく英語を話すしかありませんね。

バスの乗り換えセンターにて。バスの待ち時間中に話しかけて仲良くなったアメリカ人青年と一緒に記念撮影。快く会話したり写真撮影に応じてくれました。

そして今朝のサンディエゴ新聞には今晩、サンディエゴ大学で開催されるCIT(全米選抜大学バスケットボール選手権1回戦) サンディエゴ大学 対 ポートランドステイト大学戦の展望が掲載されていました。注目の一戦になりそうです。今晩しっかり応援してきたいと思います。GO TOREROS!

posted at 2014.03.18
  • オープンスクール
  • デジタルパンフレット
  • ラジオ版オープンキャンパス
  • 教職員募集
教職員募集
トップページ 帝京長岡について 学校生活 部活動紹介 お知らせ 入学希望の方へ 進路情報