帝京長岡高等学校いままでよりこれから

お知らせ

メキシコ国境とショッピングモール見学

こんにちは、本日が米国語学研修最終日となりました。

明日は早朝からサンディエゴ国際空港へ移動し、成田空港に向かう予定です。日本時間で28日午後5時に成田空港に到着し、その後、京成スカイライナーと上越新幹線で長岡駅に向かう予定です。

本日は朝9時からバスとトロリーを乗り継ぎ、メキシコ国境手前のサンイシドロという町まで行きました。ここで、日本ではまず見る事ができない地続きの『国境』というものを実際に見ることができて、生徒たちはとても感動していました。


生徒の後ろに写っている町並みがメキシコになります。写真では少し分かりにくいのですが、大きなメキシコ国旗がなびいてるのがこの位置からはっきりと見えました。

そしてこの国境から徒歩5分ほどで、「ラスアメリカズプレミアムアウトレット」という巨大ショッピングモールに行く事ができます。

生徒もアメリカでの最後の買い物を楽しみました。


ここは、全米でも最大級のアウトレットモールで、非常に広大な敷地の中に120以上の店が並んでいます。そしてアウトレットモールなので、シーズン落ちの商品が格安で購入できるためたいへん人気のあるショッピングモールです。

このショッピングモール見学で、アメリカでの全日程を無事に終了することができました。

これで、米国語学研修が終わりになることを生徒も寂しく感じています。「あっという間の2週間だった、もっと他国の友人を作りたかった。」「来年もまたサンディエゴに戻って今度は3、4週間はこちらで英語の勉強をしたい。」「サンディエゴの環境が素晴らしく、人も皆明るく本当に親切にしてもらってこの町がとても好きになりました。」といった言葉を生徒のみんなから聞くことができて、本当にうれしく思います。

また、全員が積極的に行動するようになり、一回り成長した姿で帰国の途につけそうです。

そして、生徒全員が一度も体調を崩す事なくここまでこれたことも非常に良かったです。これもひとえに、サンディエゴで色々な方々にお世話になり、ご協力を頂いたからこそだと思います。引率教員、生徒一同深く感謝申し上げます。これで米国語学研修のご報告を終わりにさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

posted at 2014.03.27
  • オープンスクール
  • デジタルパンフレット
  • ラジオ版オープンキャンパス
  • 教職員募集
教職員募集
トップページ 帝京長岡について 学校生活 部活動紹介 お知らせ 入学希望の方へ 進路情報